苦情相談窓口
苦情相談窓口を設置しています
あなたやあなたのご家族などが、現在利用している三春町社会福祉協議会の福祉サービスについて、苦情相談などがありましたら、ご遠慮なく『苦情受付担当者』もしくは『第三者委員』にお申しつけください。
苦情解決の方法
1.苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
2.苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く。)に報告します。第三者委員には内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
3.苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち合いを求めることができます。なお、第三者委員の立ち合いによる話し合いは、次により行います。
1.第三者委員による苦情内容の確認
2.第三者委員による解決案の調整、助言
3.話し合いの結果や改善事項等の確認
2.第三者委員による解決案の調整、助言
3.話し合いの結果や改善事項等の確認
苦情受付担当者並びに苦情解決責任者
三春町社会福祉協議会が提供している福祉サービスについての苦情相談などは、下記連絡先で受付担当者が随時受け付けます。
◆社会福祉協議会事務局の連絡先
TEL:0247-62-8586 FAX:0247-62-8640
苦情受付担当者 総務主任 安積 直俊
苦情解決責任者 事務局長 影山 敏夫
苦情解決委員会第三者委員
三春町社会福祉協議会の福祉サービスについての苦情は、下記『第三者委員』に直接申し出ることもできます。 また、第三者委員は、苦情の確認および、苦情解決への立会いを行います。
三瓶 敏代 民生児童委員
影山 福夫 町介護認定審査会委員長
佐久間 美代子 町保健福祉課長
◆当事業者と話し合っても解決しない場合、当事業所に直接苦情を言いにくい場合は、「福島県運営適正化委員会」にご相談ください。
◇福島県運営適正化委員会 ◇TEL・FAX 024-523-2943(直通)